ファイル復活ツール(undelete系)

オペミスで、ゴミ箱に入れずにファイルを削除。
あららと思いつつも、ここは慌てず、上書きされないようにほかのアプリを一通り落とし、undelete系のツールを起動、出てきたファイルを別ドライブに復活。
良かった良かった、、と思ったら、1つを除いて全部0バイトになってる。

結論

それから、いろんなツールをとっかえひっかえ試したわけですが、全滅。
結論から言うと4GBを超えるファイルを復活できるツールはない。(あったら教えてください。)少なくとも、一般的にファイルを復活するやつはなくて、対応できる場合もファイルタイプ固有の仕掛けでディスクをスキャンしながら復活させるらしい。それでも、4GB対応をうたっているやつはない。

そろそろ、バックアップをきちんとせねばならないなぁと思った、今日この頃。

試した一覧

  • free
    • Pandora Rcovery
      • フリーだし、これだけでいいじゃないでしょうか
    • Recuva
    • Glary Utilities
  • share/product
    • ALTAP Undelete Tool
    • FinalData9.0
    • File Scavenger