CF-R3のHDD-SSD換装

最近のはやりにのっかって、CF-R3のHDD→SSD換装を実施。
ぶつも定番のTranscend TS64GSSD25-M。
名機R3だけあってHDDの交換の仕方がYouTubeに乗ってたりと情報豊富。R3の場合はピン折り等の細工が必要だったりするけど、これは先人の知恵を借りて終了。

一方、環境移行の手順が他の方と違うのでメモしておく。ちなみに、今回のはお金の代わりに時間を使う方法。詳細手順は十分条件だとは思いますが、必要ではない条件もありそうだね。自己責任でお願いします。

ツール

 UbuntuのインストールCD代わりに使う。(1GB程度)
 別途、4GB以上があれば、リカバリ領域の移動に使える

  • 別なPC

 リカバリ領域を退避させたり。
※USB-CDROMとか、USB-IDEアダプタとか、売り物のディスクコピーツールとかは使わない

ポイント

 リカバリ領域だけをLinuxの力を借りて手動で退避、復元。
 その他、必要なデータは事前に別PCによけておく。

最終型

詳細手順

1)テンプレを参考にリカバリ領域を可視化します。
 参考:http://letsnote.xrea.jp/?%A5%EA%A5%AB%A5%D0%A5%EA%B4%D8%CF%A2#content_1_2

2)Linuxのddコマンドでリカバリをファイルにダンプ。
 HDD最後の392シリンダー分の領域を取得。別マシンに退避。
 僕の場合は既にLinuxとのデュアルブートだったので簡単だったが、そうでない人はあとの
 手順のUSBブートのLinuxでやることになると思う。
 参考:年越しそばと初詣は絶対に欠かせない: CF-R3 の HDD 交換

3)HDD->SSD換装。
 参考:レッツノート近代化改修2 (CF-R3 HDD→SSD換装) - 一庵 (ひとつあん)
Panasonic Let's note CF-R3 分解→HDD取り外しまで(約7分間ノーカット)

4)USBメモリUbuntuのインストールCD相当に仕込む。
 ※あくまでも、USBにインストールするのではなく、インストールCD相当に。
 参考:Install Xubuntu 8.10 to a Flash Drive using Windows | USB Pen Drive Linux

5)USBメモリからUbuntuをブート(メニュー1つ目)し、fdiskでパーティション作成
インストーラから直接パーティションを分けるとサイズが細かく指定できないので

 # sudo fdisk /dev/sda

全てPrimary、配分はお好みだけど最後は3GB。

# パーティションID 説明 アクティブ指定
1 fat32 ※どうせリカバリされてNTFSになる。それまでからっぽ bootable
2 linux swap SSDは場所選ばないから適当に(前でも後ろでも速度一緒だよね)
3 linux Ubuntu 8.10 bootable
4 fat32 IDは(0C)、サイズはダンプした392シリンダー分 bootable

参考:http://homepage2.nifty.com/emotom/os/osjn110.htm

6)デスクトップのアイコンからsda2,3を使ってUbuntuをインストール。

7)再起動後sda3からUbuntuを起動して、退避してたリカバリ領域のファイルをもどす。
 ddコマンドで書き戻し

 # sudo dd if=recovery-fat32.img of=/dev/sda4

8) リカバリ領域を直に起動するためにGRUBの起動メニューに下記を追加

 # sudo nano -w /boot/grub/menu.lst
 title Windows XP
 root (hd0,0)
 chainloader +1
 boot

 title Recovery
 root (hd0,3)
 chainloader +1
 boot

9) 再起動して、Recoveryで起動
 うまくいけば、リカバリが起動するので、1つ目のパーティションWindowsを復元。

10) 再起同時はWindows XPで起動。
 うまくいってれば、Windowsの初期設定がはじまる。あとは一生懸命Windows Updateしたり。

はまったこと

  • SSDがうまく認識されない!「OS not found?」

 バッテリを外して、電源ケーブルを抜いて、1分くらい待つ。
 GRUBのインストール直後とかにたびたび起きる。なに?

  • GRUBがこわれる(「GRUB」とだけ表示されて)

 リカバリ起動時にMBRが壊れたりするような気配。
 USBからブートして、GRUBMBRにインストールし直す。
a) sda3をマウント(Ubuntuだと[場所]からメディアとかいうのをクリックするとマウントされたりする)
b) マウントしたディスクのルートを指定してGRUBMBRにインストール

 # sudo grub-install --root-directory=/media/disk /dev/sda
                                     /^^^^^^^^^^
                                   マウントした場所